双子育児を通して人生を楽しむ!

人生は壮大な暇潰し?

小学校受験

小学校受験、経験されたかたはどのくらいいらっしゃるでしょうか。

 

我が家は、娘だけ受験させ、現在都内の私立小学校に通わせています。

 

小学校受験は、流行る?地域とそうでない地域があるようで、私達が暮らしている地域は割りと盛んな地域なようです。

 

そんな環境にいたのが影響してか、娘は私立小学校の存在を知り、本人の希望で、現在の小学校へ通っています。

 

そう言うわけで、

娘と息子は、二人とも一年生なのに、別々の学校へ通っています。

 

スケジュール管理が大変です。

ですが、大きな問題は発生していません。なんとかなった、一年でした。

 

わざわざ私立小学校に通わせなくてもいいのでは?と思われそうですが、せっかく、自分の将来(すぐそこにある未来)を考え、こうしたい、あぁしたいと言葉でアピールしてきたので、できる範囲であれば叶えてあげたいというのが、私の気持ちでした。

 

お受験というワードは、背景に色んな感情や状況があり、人それぞれ抱く考えがあるでしょうが、私はやってよかったですね。小学校に入ってから、あまり手がかかりません。