双子育児を通して人生を楽しむ!

人生は壮大な暇潰し?

読書の習慣

今日は息子についてです。

 

息子は読書が嫌いです。

親が読んでやる、読み聞かせは、好きなようですが、自分で文字を追うのは面倒なようです。

 

親としては、読書好きになって欲しいなと。物語に引き込まれるあの感覚…どうすればわかってくれるかしら…

 

毎晩息子を膝にのせ読み聞かせを続けてます。でも、あまり効果的があるように思えなくなってきました。

 

そもそも、膝にのせるのも重たい。

読んでいると、母は眠くなっている。

私の朗読をボーッと聞いてるだけ?

文字を追ってくれない。

 

うーん。

 

今日は、小学校の保護者参観があり、各家庭の子供たちのようすを伺う機会がありました。

 

我が家もそうなのですが、女の子は、読書好きなこ多いだろうなと想像がつくのですが、男の子でも好きな子、結構いるんですね。

 

羨ましいというか、どうすれば好きになってくれるの~???

 

元々好きだったような事を、皆さんおっしゃっていましたが…

 

休憩時間に、息子が図書館にいく姿など、全く想像つきませんが、そういう男の子も、いるんですねぇ…

 

うちの息子も一緒に連れていってくれないかなぁと、ひそかに思ってしまいました。

 

簡単な調べものを、スマホなどで、一緒に調べてみたりするのも効果あるのかなぁ…うーん。

 

息子よ

なんで読書嫌いなのさ?

面倒なの?